イベント

【水郷潮来あやめまつり】2019年の見頃や日程は?菖蒲と嫁入り舟に感動!

水郷潮来あやめまつり 潮来

梅、桜、つつじと春になってから花見を楽しんできた私。

次は「あやめ」があるじゃないか!

と思いつき、茨城県潮来市の水郷潮来あやめまつりに出発しました!

潮来市の「水郷潮来あやめまつり」は茨城県内でも有名で、約80万人の観光客が訪れるイベントなんです。

「あやめ」のお祭りなので、見頃や混雑具合、それから見どころなど気になりますよね。

早速、あやめ祭りに行ってきたので、2019年5月末の開花状況や混雑、駐車場の情報などもまとめて紹介!

美しさに感動した注目のイベント「嫁入り舟」もレポートします!

【水郷潮来あやめまつり】2019年の見頃や日程は?嫁の船入り見に行きます

「第68回 水郷潮来あやめまつり」日程と会場

今年で68回目を迎える、このイベントの基本情報から!

• 日程 2019年5月25日(土)〜6月23日(日)
  • 会場:水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1-5)
  • 入園料:無料

開催期間が30日間と長く開催されていて、しかも無料!

開催期間が長いと予定も立てやすいですよね♪

水郷潮来あやめまつり 潮来

茨城であやめと言えば「水郷潮来あやめまつり」

梅、桜、つつじと春になってから花見を楽しんできた私は「あやめ」も見たい!と、開催が始まってすぐにあやめ祭りへ行ってきましたよ!

では、あやめの開花状況や園内の様子、また駐車場の混雑具合を紹介していきます!

潮来の花嫁さんが見られるイベントも感動でしたよ!!

あやめ(菖蒲)の見頃・お祭りスタートの5月末の開花状況!

水郷潮来あやめまつり 潮来

水郷潮来あやめ園では、約500種100万株のあやめ(花菖蒲)が見事に咲きます。

私は、今回2度目の訪問でした!

あやめ(花菖蒲)の見頃はというと、潮来市の公式サイトによると例年6月10日ごろとあります。

私が訪れたのはそれより少し早めでしたが、美しいあやめが咲いていましたよ!

あやめまつりが開催される「水郷潮来あやめ園」では、通路のそばに前川という川が流れていて、観光客を乗せた「手漕ぎろ舟」を眺めながら、可憐に咲くのあやめの花を楽しめるんです!

あやめの種類

水郷潮来あやめまつり 潮来

園内の500種100万株の色鮮やかなあやめ。

アヤメ科の植物は、アヤメ・カキツバタ・ハナショウブなどをはじめ、多種にわたり「あやめ」と総称されます。

花びらの付け根の部分に網の目模様があるのが「あやめ」、白色の線が入っているのが「カキツバタ」、黄色の線が入っているのが「ハナショウブ」なのだそうです。

ハナショウブやカキツバタは、”梅雨の訪れを知らせる花”として知られています。

歩きやすい園内

水郷潮来あやめまつり 潮来

あやめまつりが始まってすぐの日曜に行ったのですが、それなりに園内は賑わってはいました。

けれども園内は広いですし、進むのもやっとという雰囲気ではありません。

通路なども整備されていて自然の緑の屋根があり、少し日影になっていたりして歩きやすかったです。

休憩所やトイレ、授乳スペースなども設置されていたので不便さはなく、ゆっくりとあやめ園を回れました!

水郷潮来あやめまつり 潮来
「あやめ娘」もお綺麗でしたよ!

茨城放送なんかも見かけたりしてやはり人気スポットなのですね!

日程では30日間ありますが、後半になると見頃は過ぎてしまいます。

おすすめは中旬ごろまで!

あやめのベストな状態を見ることができますよ!

人気スポット「水郷潮来あやめ祭り」の混雑状況とアクセス方法

水郷潮来あやめまつり 潮来

約80万人もの観光客が訪れると言われている水郷潮来あやめまつり!

混雑状況も気になりますよね・・・。

その日は、お天気が良く暑かったのでまだ幼い子供のことも考えて、駐車場は会場近くの近隣住民の方の敷地に停めさせてもらいました。

アイモアというショッピングセンターの2階も、臨時駐車場として利用できますが、

潮来駅そばの手漕ぎろ舟が通る前川のそばに個人の駐車場も見うけられました。

500円ほどかかりますが、園内も広くて結構歩くので、なるべく会場に近い場所に停めるのがいいかなと思い個人の駐車場にしちゃいました。

あやめ園の入園料は無料ですしね!

あやめまつり期間中は、JRの新宿からの特急あやめ祭り号や、土日運行の周遊バスも出ていますし、潮来駅も近いので、車で来る人ばかりではないのでしょうか。

【実際の混雑状況】

日曜日でも特に駐車場に車を停めるのに、渋滞しているということはありませんでした。

あやめ祭りのアクセス方法

車の場合

■東京方面から

1. 東関東自動車道に乗り潮来I.C.(インターチェンジ)まで約70分
  2. 潮来I.C.からあやめ園まで約5分

■水戸方面から

1. 国道51号から鹿嶋市、千葉方面へ約80分
  2. 鹿嶋バイパス、新神宮橋より約10分

■つくば方面から

• 国道354号線→51号線経由で約80分
    ※首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎~大栄)もOK

あやめまつりの駐車場は、ショッピングセンター・アイモアの屋上駐車場になります。

ショッピングセンター・アイモア

• 住所 茨城県潮来市潮来6065

電車・バスの場合

1. 水戸駅:大洗鹿島線に乗り替え
  2. 鹿島神宮駅下車(約90分)
  3. 鹿島神宮駅:JR鹿島線に乗りかえ
  4. 潮来駅で下車(約10分)

■高速バス

東京駅八重洲南口1番乗り場より

1. 「鹿島神宮」or「鹿島セントラルホテル」行きに乗車
  2. 水郷潮来バスターミナル下車(約70分)

高速バスは、最短10分間隔で運行しているので運行本数は心配要りません。

高速バスの予後約はコチラからでも簡単にできます!

また、あやめ祭り期間中の土日は無料シャトルバスも運行します!

あやめ園までは徒歩で6,7分ほどで行くこともできます。

「花嫁にあえるまち」で見た潮来花嫁さんの美しさは必見!

水郷潮来あやめまつり 潮来
あやめを見るだけでなく、イベントも同時に開催されています!

日程や時間が決まっているので、事前に確認しておきましょう!

嫁入り船

水郷潮来あやめまつり 潮来

潮来あやめまつりと言えば、「嫁入り舟」に乗った潮来花嫁さんも見どころの1つなんです!

この花嫁さんはモデルさんではなく本当の花嫁さんなんですよ!

「潮来花嫁さん」という歌はご存知ですか?

♪潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは 舟で行く

夢をいだいて ギッチラ ギッチラ ギッチラコ〜♪

まさに歌の通り、舟に乗った潮来花嫁さんが見れるんです!

嫁入り舟の由来

潮来市は水路によって形成された土地だったので、開発が始まる以前まで昭和30年前半ごろまで、日常的にサッパ舟(手漕ぎ舟)を使用していました。

嫁入りのときも花嫁が乗ったり、嫁入り道具を運んだりするときにサッパ舟が使われていたんだそうです。

こうして嫁入り舟が始まったんだとか!

こういった光景はごく自然だったんですね。古きよき時代の風習を再現しているイベントです。

水郷潮来あやめまつり 潮来

毎年この潮来花嫁さんの募集をするのですが、希望者が殺到するそうですよ!

花嫁さんはまず、あやめ園近くの「水郷旧家磯山邸」で身支度を整え、人力車であやめ園へと出発します!

あやめ園に到着した花嫁さんは、多くの観光客に祝福されながら、美しいあやめが咲き誇る中を舟乗り場まで歩みます。

そして、嫁入り舟に乗り花婿の待つ噴水施設の「WAi WAi ファンタジア」へと向かうんです!

WAi WAi ファンタジアという場所は、家族の憩いの場として親しまれている噴水スポットで、縁結びのパワースポットとしても知られているんですよ!

夜になるとライトアップされハートが浮かび上がるのですが、全部のハートを見つけると、恋の願いが叶うと言われているそうです!

カップルで「幸せをよぶ鍵」を施錠すると、幸運がもたらされるのだとか。

どうやら私たちが車を停めた場所は、潮来花嫁さんの乗った「嫁入り舟」の到着場所付近だったようです。

潮来花嫁さんが見たかった私はラッキー!

車を停めた駐車場のおばちゃんが、「もうすぐ、潮来花嫁さんが来るからね!」と教えてくれました。

私は、嬉しくてワクワクドキドキ!

水郷潮来あやめまつり 潮来

舟の到着場所付近にたどり着くと、ちょうど嫁入り舟が入ってきました!

白無垢に身を包んだ花嫁さんに、集まった人達から「おめでとう!」という言葉がかけられます。

とっても美しくて素敵な花嫁さん‼

花嫁さんが船の到着場所に到着すると、花婿さんにエスコートされながらWAi WAi ファンタジアにやって来ます。

水郷潮来あやめまつり 潮来

そこで写真撮影が済んだ後、二人で「幸せをよぶ鍵」を施錠します。

幸せをよぶ鍵を二人でかけた後は、潮来花嫁さん認定書が贈られるなどのセレモニーが行われます。

嫁入り舟の到着場所周辺には、大勢の人が集まっていました。

観光客の他にも、会場スタッフやプロのカメラマンのような人たちもいます。

白無垢の花嫁さんも、もちろん美しいのですが舟に乗ってやって来るのというのが、

また風情があっていいんです‼

辺りは祝福ムードに包まれていて、すごく感動しました‼

花嫁さんと花婿さんが目の前に現れると、みんなで一斉にシャッターを切ります!

私も隣のおじさんに負けないように、身を乗り出して写真を撮りました!

二人はとってもお幸せそうでしたよ~!

日本の女性は白無垢がとっても似合いますね!

嫁入り舟の開催日時

• 水曜日 11:00
  • 土曜日 11:00・14:00・19:30
  • 日曜日 11:00・14:00

また、潮来あやめまつりでは、

土曜日の夜のみ19:30から「宵の嫁入り舟」という、

昼とはまた違った幻想的な嫁入り舟を見ることができます!

土曜の夜のみなので、まつり期間中数回ほどしか見ることができないレアなものなんです‼

ぜひ一度、見てみてくださいね!

「いや、私が嫁入り舟に乗ってみたい‼」という方は、出身地、国籍は不問ですので次回応募してみてください!

その他にも

• 「手漕ぎのろ舟遊覧」
  • 「絣柄コスチュームでの花摘み体験」
  • 「あやめ踊り」

を見たり、あやめ園内を人力車で周遊することもでき、イベントは満載!

その他の開催イベント

潮来花嫁衣裳展

水郷旧家磯山邸では、6月になると潮来花嫁衣裳展も行われています!

「水郷旧家磯山邸で魅せる潮来花嫁衣裳展」

• 日時: 6月毎週土日曜日 10時~16時
  • 場所: 水郷旧家磯山邸(潮来市潮来595番地)

市営ろ舟と遊覧船

水郷潮来あやめまつり 潮来

土曜日の夜のみ乗ることができる「宵のろ舟」もおすすめ!

夜のライトアップもなかなか素敵ですよ!

手漕ぎのろ舟は、せっかく潮来に来たのですからぜひ、乗ってみてください!

日程や料金はコチラ↓

「ろ舟の遊覧」

• 開催日 あやめまつり期間中毎日運行
  • 時間:9:00~16:30
  • 料金 大人: 1,000円 小学生: 500円 小学生未満:無料

「宵のろ舟の遊覧」

• 開催日 土曜日限定
  • 時間 18:00~19:00
  • 乗船場所 水郷潮来あやめ園ろ舟乗り場
  • コース前川遊覧コース(約30分)
  • 料金 500円 小学生以下:無料

私も乗ったことがありますが、「ギッチラギッチラ」と櫓(ろ)をこぐ音がまたいいんですよね~。

船頭による前川の昔ばなしなどを聞きながら、のんびりと進むので水郷情緒をたっぷりと味わえます。

船頭には女性もいたりしますよ!

結構日差しが強いので、帽子などをかぶって乗った方がいいです。日焼け止めを塗るのもお忘れなく!

園内ライトアップ

中村匠さん(@2megatherion)がシェアした投稿

おまつり期間中には、毎日あやめ園がライトアップされています。

ライトアップ時間 18:30~22:00

幻想的な光景が見られるので、期間中1度は夜のあやめもご覧になってみてはいかがでしょうか。

平日は混雑しないのでゆっくり見られますよ!

スガ カツさん(@ohmygod1012)がシェアした投稿

1つおすすめポイントを紹介★

土曜日なら、ろ船が19:00まで乗船可能!

ライトアップとダブルで楽しんでみてください。

そして19:30からの「夜の嫁入り舟」を見ましょう!これも土曜日限定ですからね。

夜も美しくて、本当に素敵です。

花嫁姿に見入ってしまいます。

潮来祇園祭 禮踊り披露

• 開催日 期間中の毎週日曜日
  • 開催時間 15:00~16:00
  • 場所 あやめ園大会本部付近

潮来の夏、8月に開催される「潮来祇園祭禮」は、800余年も続く歴史と伝統のあるお祭り。

このお祭りで演奏されるお囃子と祭禮の踊りを披露も行なわれます。踊りの他、衣装、傘、小物なども見どころです!

他にもお座敷などでよく踊られていた「あやめ踊り」も披露されます。

「津軽河岸あと広場」

2019年は水郷旧家磯山邸の近くの「津軽河岸あと広場」でも潮来あやめまつりと同じ期間中に、オープン記念フェアが行われていていますので、

土日などは、小腹が空いた時にちょっとしたグルメも楽しめますよ!

津軽河岸あと広場

• 住所:潮来市潮来591番地1
  • TEL:0299-94-2800
  • 開場時間:9:00~17:00
  • 休場日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)

今回の水郷潮来あやめまつりは、イベントも盛り沢山で結構楽しめました!

土日は特にイベントが充実しているのでおすすめです!

水郷潮来あやめまつりでおすすめ周辺観光スポット

水郷潮来あやめ園の周辺、潮来市内には、昔水運で栄えたであろう潮来の歴史が感じられるスポットなどがあるので、あやめ祭りと一緒に潮来市を散策してみましょう。

水郷旧家磯山邸

リサラーさん(@yyyekiraran)がシェアした投稿

「水郷旧家磯山邸」は、明治32年に建築された日本家屋

潮来の歴史と風格が感じられる建物です。

愛友酒造

この投稿をInstagramで見る

Far East Fireさん(@fareastfire)がシェアした投稿

普段なかなか見られない酒蔵を無料で見学することができます。

• 年中無休
  • 見学30分~40分

日本酒のきき酒、直売のコーナーもあるので、お酒好きな方はぜひ足を運んでみてください。

長勝寺

この投稿をInstagramで見る

Sadayuki Osakiさん(@osakisadayuki)がシェアした投稿

文治元年(1185年)、源頼朝が鹿島の隣の潮来に、武運長久を祈願して長勝寺を創建。

長勝寺は臨済宗妙心寺派に属し、海雲山と号する古刹です。国・県・市指定の文化財を数多く所有し、中でも国の重要文化財に指定されている銅鐘は「客船夜泊常陸蘇城」(かくせんやはくひたちのそじょう)と記された銘文があり、当時の潮来の情景を知る上でも貴重な資料となっています。引用:http://www.e-tabi.org/info/

道の駅 いたこ

この投稿をInstagramで見る

いづみさん(@izuco219)がシェアした投稿

地元の新鮮な農産物、茨城県のお土産、スイーツなどが楽しめる道の駅。

潮来グルメも楽しめますよ!

レストラン、グランドゴルフも併設しています。

東関東自動車道、潮来ICから下車1分でアクセスしやすいです!

潮来市の二本松寺「あじさいの杜」も注目!

marikoさん(@mariko505)がシェアした投稿

潮来市の二本松寺(にほんまつじ)というお寺は、水郷潮来あやめ園から車で15分くらいのところにあります。

こちらには「あじさいの杜」があり、あじさいの名所として茨城県内では知られています。

あじさいの見頃な時期になると、100種、1万株のあじさいが咲き、多くの方が紫陽花を見に足を運びます。

紫陽花の見ごろは

例年6月下旬~7月上旬頃

二本松寺の境内には散策コースもあるので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

• 天台宗羽黒山 二本松寺
  • 住所:茨城県潮来市堀之内1230
  • 入山参拝券(境内施設整備金):300円

あじさいの名所はコチラでも紹介しています!

>>茨城のあじさいの名所と見頃は?水戸のあじさいまつり2019年の日程

水郷潮来あやめまつりは、菖蒲を見て楽しむことができ、さらに潮来市の伝統も楽しめるお祭りです。

30日間開催していて、無料でご覧になれますのでぜひ足を運んでみてください!

期間中にあやめまつりに行く予定なので、またレポートしたいと思います。

ABOUT ME
KYOKO
大人な年齢になって地元の良さに気付いたので、私自身も茨城観光をしながらその魅力をお伝えしていきます!コーヒー好きなのでおすすめのカフェもたくさん紹介していきたいと思います♪Instagramでも情報発信中です。Please follow me!May your everyday be a good-day!